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ぱらめでぃうす

blogを引っ越しました。以後このblogは更新されません。
引っ越し先

2011/03/08(火) 日立がHDD事業(HGST)をWDに売却

はてブ tech
ものすごく久しぶりです。会社のblogを書くようになってから、個人のblogまでかまってられないという気分だったのですが、たまには会社を離れてどうでもいい話を書きたかったので。

news - IBM→日立→WD (404 Blog Not Found)

あたりでまとめられている話からつらつらと。

弾氏の記事を勝手に要約
  • 日立がHDD事業を売却したよ
  • もうHDDは終わったよね (少なくともコンシューマー向けには)
  • クラウドインフラではまだまだHDD頑張るけど、一般の人が使うものじゃないよね
  • よくこんな高値で売れたよね
って話。

確かにコンシューマーというか、クライアントPCからHDDは姿を消しそうですね。業務用であろうとも、利用者の手元にある端末はどんどんと半導体ベースに置き換わっていく気がします。一方で、クラウド側ではますますストレージの需要は増していて、今後も当面主力はHDDだと思われるのですよ。この辺は弾氏の書いているとおり。

だから、HDDの需要がなくなるわけではない。
なのに、なぜ日立がHGSTを手放したかというと、単純にHDD単体では儲からないからでしょう。
日立はHGSTという会社でHDDを作ってもいましたが、そのHDDを組み合わせた応用商品であるストレージシステムも作っています。というより、一定以上の規模のストレージでは世界一でしょう。日立は自社ブランドだけではなく、あちこちのブランドに対してハイエンドストレージをOEM供給しています。
このストレージシステムには当然HGSTのHDDが使われていると思われがちですが、実際には他社のHDDも使われています。安くて良い品であれば、グループ企業外の製品でも採用するんだそうです。
ということで、日立としてはHGSTのような一部品メーカーを手放したとしても、ストレージ市場では引き続き十分な存在感を保つことができますし、むしろHDDという採算の微妙な商品を切り離して、高付加価値で利幅の大きいハイエンドストレージに集中した方がグループ全体での損益は良くなるのかもしれません。

ところで、HDDの採算性が微妙というのは、HDDという「部品」の低価格化によって粗利が削られているだけでなく、好不況の波が大きいからではないかと思われます。少なくとも今までは、HDD出荷数の大きなボリュームを占めているのはクライアントPC向けだったと思われます。このクライアントPC、とにかく流通量の増減が激しい。好景気になれば個人も企業もPCの新規導入に走るし、不景気になれば買うのを止める。さらに、Windowsの新バージョンの発売タイミングだとか、Intelのチップセットのバグだとか、他の代替不可能な部品メーカーの都合でぴたっと流通が止まったりする。大量消費財メーカーのような設備産業にとって、需要の波というのは経営に対する不安定要因でしかありません。

じゃあ、HGSTを買ったWDはどうなのかというと、これまた弾氏が書いているように、今後クライアントPCからHDDが無くなってゆくというところに活路があるんではないかと思うわけです。クライアントPCはHDDの大量需要を生み出していましたが、先に書いたとおり需要が著しく不安定です。もし、HDDからクライアントPCの需要がなくなったとすると、残る需要はエンタープライズのみです。しかも、このエンタープライズ市場はクラウド化により需要の増加率が安定すると推測できます。
本来、マクロで見ればデータの増減=ストレージの需要は一定のペースで増加していくはずなのですが、今まではクライアントPCの時と同じように、サーバOSやハードウェアアーキテクチャの更新というイベントによって需要の波ができていました。しかし、クラウド化されたインフラでは、ハードウェアアーキテクチャのレイヤがクラウドという「サービス」に隠蔽されるので、ユーザ企業からは見えなくなります。つまり、ユーザ企業はただストレージの容量を求めるのみで、アーキテクチャの更新に合わせた設備の更新のような、波が発生する可能性が低くなるのです。
複雑な要素が絡んだ予測不可能なクライアントPCの波を離れ、需要の予測がしやすいされるエンタープライズをメインターゲットにするのであれば、以前よりも利益を出すことが幾分かは楽になるのではないでしょうか。

しかし、クライアントPCという大需要原を失うことは、絶対的なHDD需要の減少を意味します。安定はするものの、全体の需要が少なくなるという状態では、多くのメーカーが生き残ることは難しいでしょう。現在でもHDDのメーカーはそう多くありませんが、今後はさらに厳しくなってくるものと思われます。
そんなことを考えると、HDD専業メーカーであるWDがHGSTを買収して規模を拡大し、未来に残る唯一のHDDメーカーを目指したとしても不思議ではないと考えられるのです。


思う、思うと適当な表現が続いておりますが、わざわざ数字を調べるほどには気合いが入っていないということで。ああ、会社のblogと違って気が楽だなぁ。

2010/09/03(金) いますぐ個人で使うIPv6接続サービス

はてブ tech
そろそろIPv6の季節。
ふと「今すぐ」個人がIPv6でインターネットを利用する*1にはどういう手段があるのだろう、という事が気になったので調べてみた。

IPv6の大規模トライアル、ドワンゴ、ミクシィ、ヤフーらが参加 (INTERNET Watch )
という話もあるし。

おそらくネイティブ接続・デュアルスタック接続で利用できる個人向けIPv6サービスはない。これは、NTTのフレッツ網でインターネットに抜けるIPv6パケットを通すことが困難だという事に起因している。そのため、個人がIPv6を使うには、何かしらのトンネルサービスを利用することになる。

トンネルサービスにはネットワーク型と端末型がある。
ネットワーク型は、自分用に複数のIPv6アドレスが払い出されるもので、自宅内のネットワークすべてをIPv6化することが可能だが、トンネルの終端に対応したルータを用意する必要があり、手軽ではない。また、利用する回線が限られる場合もある。
端末型の場合は、自分が利用するパソコン自体がトンネルを張るため、ルータを別途用意する必要はない。但し、IPv6化されるのはそのパソコンのみとなる。場合によってはモバイル環境でも利用できるため、非常に手軽だ。
タイプ提供事業者サービス名費用利用の前提
ネットワーク型IIJIPv6トンネリングサービス無料IIJmioの固定IPフレッツ接続サービス限定
5040円(ADSL), 8400円(フレッツ光)
freebitFB Feel6無料なし
YahooBB!IPv6インターネットサービス無料Yahoo!BB 光フレッツコース限定
提供地域限定
端末型IIJIPv6仮想アクセス(IIJmio)
IPv6仮想アクセス(IIJ4U)
無料IIJ4U/IIJmioの接続サービスを契約していること(モバイルOK)※
モバイルアクセス無線LANなど、315円〜
OCNOCN IPv6315円/月OCNの契約があること※
バリュープラン 262.5円〜
※印のサービスは、契約さえあれば各社の回線以外からでも利用可能(但し保証外)
ぱっと見、FB Feel6が無料且つ回線の縛りがないので手軽に見えます。
ただ、対応環境を用意するのがちょっと面倒でしょうか。Linux/BSDを設定できる人なら問題なさそうですが、Windows用の接続ソフトが更新されていないようなので、最近の環境に導入できるかどうか?

IIJのIPv6仮想アクセスは、IIJの接続サービスの契約があれば無料で利用できます。保証もサポートもありませんが、他社回線でもなんとなく使えますので自宅の環境を変えずに*2とりあえずIPv6を使うには楽かもしれません。
IIJの接続サービスで一番安いのが、IIJmioモバイルアクセスシリーズ(315円〜)なので、ダミーでこれを契約しておけばよいでしょう。
接続方法はPPTPなので、WindowsやMacの標準クライアントで接続OK。
面倒であれば、無料で配布されているIIJモバイル セキュアリンクを使うと手軽に設定できます。(これ、IIJモバイルが接続されていなくても制限無く使えるんだよね)

ガッツのある使い方としては、3G回線*3と組み合わせて移動中にIPv6と言うのもありです。


OCN IPv6も同じような条件ですが、OCNの契約(252.5円〜)に加えてIPv6サービスの料金(315円)が加算されるので、比較をすればお高めです ;-)


ということで、なんだかIIJの宣伝みたいになってしまいましたが、結局それが一番楽そうなんじゃないかなと言うことにしておきます。
他に何かいい方法あったら教えてください。

*1 : フレッツ閉域網じゃなくて

*2 : ブロードバンドルーターに「VPNパススルー」機能があればたぶん大丈夫

*3 : IIJモバイル以外でも使える

1: smbd 『Packetix VPNとか、VPS(ServersMan@VPS)とかー』 (2010/09/03 14:12)

2: don 『Packetix VPNはこれですか。 グローバル・固定 IPv6 アドレス割当型トンネル接続実験サービス http://v6i...』 (2010/09/03 14:29)

3: smbd 『あぁごめんなさい。タイトルを読んでいませんでしたw接続サービス限定ですか。「個人で試せる」というところで「VPSでも試せるんじゃ...』 (2010/09/03 14:36)

4: don 『です。自分の端末からv6世界を試したい場合にどうするか、という事を考えていました。 あと、twitterで「tokyo6to4が...』 (2010/09/03 14:51)

2010/08/23(月) クラウドインフラの構築は異文化交流(書籍:Googleクラウドの核心)

はてブ tech

IIJ 次世代モジュール型エコ・データセンター実験



先頭を切って公開された首藤さんの記事の公開を皮切りに、昨日公開されたあきみちさんの総まとめまで、皆さんいろいろな観点でまとめられた記事が公開され、IIJが実施している次世代モジュール型エコ・データセンター(通称コンテナDC)の話題がプチ盛り上がっています。
などと第三者風に書いていますが、そもそもこのブロガー向け見学会の企画&説明をしている本人が私なので、大変自作自演的というかどうも皆様ありがとうございましたその節は大変お世話になりましたなどなど。

掟破りの「ブロガーミーティングを開催してきました(中の人)」的なエントリを書こうかと思ったのですが、レポート自体は皆さんの記事を参照していただく方がおもしろいと思うのでパスしときます。

Datacenter as a Computer

今回は、この見学会のレポートを書いていただいた首藤さんが監修されている、Googleクラウドの核心(日経BP)の話を実験と絡めて書いてみようかと思います。*1
Googleクラウドの核心
ルイス・アンドレ・バロッソ、ウルス・ヘルツル (著)
丸山不二夫、首藤一幸、浦本直彦 (監修)
高嶋優子、徳弘太郎 (翻訳)
日経BP社
本書は元々The Data Center as a Computerとして刊行されている洋書の翻訳であり、Googleの巨大コンピューティングの一端について解説した本になります。

何となく読むと「Googleすげー」的な本にも見えるのですが、、似たようなことをやっている人間からすると、こいつはクラウドインフラに関わる当事者が読むべき入門書だと感じるわけです。Googleがやっていることをまねするためではありません、このような巨大インフラを構成にするに当たり必要な要素が上から下まで網羅されているというのがポイントなのです。

インフラのコストを下げるためには

クラウドインフラを作ると言うことには、暗黙のうちにコストを削減するという圧力がある、ということにします。まあ、お金をいくらかけてもよければこんなにめんどくさいことやらなくていいですからね。
コストを下げるというのは、従来はサーバを安く入手したり、単体のサーバでより多くの処理をこなせるようにしたりという努力があったわけです。もちろんデータセンター(コンピュータの置き場所)を安く作るというのも重要なことです。
しかし、最近のコスト低減圧力はそんなレベルをとうに通り越して、それぞれのレイヤーでの努力だけではどうにもならないレベルにまで到達しています。

システムの品質というのを定義するのは難しいのですが、まあ皆さん何となく性能とか可用性とかを思い浮かべると思うので、そういうなのをひっくるめて「品質」と言うことにしておきましょう。「品質」は高ければ高いほどいいのですが、たいていの場合質を高めるとコストが高くつきます。そして、コストと見合いながら「このへんまでならいいかな」という感覚で要求する品質とコストの最適化を測ってきました。
そして、従来はこれは各レイヤーにおいて個別に行われていたのです。

個別にコストと品質のバランスが最適化されたシステムからさらにコストを下げるにはどうするか。そこで考えるのが、レイヤーをまたいだ最適化です。
サーバのパーツを豪華にして停止しにくくするのではなく、周囲の仕組みをあるサーバが停止しても影響を受けにくくする。高価なロードバランサを使う代わりにアプリケーションを工夫してセッションを共有する、とか。
あるレイヤーでは実現できなかった「品質」を別のレイヤーの「品質」を向上させることで、システム全体としての「品質」を低下させない(向上させる)という手法がとられてきました。

データセンターもシステムのレイヤーの一つである

そして、Datacenter as a Computerの言わんとすることは、このレイヤーをまたいだ最適化をデータセンターのレイヤーにまで広げようと言うことです。
従来ソフトウェアとインフラ(サーバ・ストレージ・ネットワーク)については、比較的近しいエンジニアが手がけてきたため、レイヤーをまたいだ最適化が意識無意識のうちに行われてきました。しかし、データセンターに代表される、いわゆる「ファシリティ」レイヤーについては、求められるスキルが大きく異なることもあり、なかなかその最適化の対象になってこなかったという現実があります。
そのため、データセンターのエンジニアは自分のテリトリーの中で最高を求め、インフラエンジニアは高品質なデータセンターを「当たり前」として使ってきました。
コストの削減のために、この、両者の垣根を取り払おうというのが本書の提言することです。

日本語版「Googleクラウドの確信」の目次は以下のようになっています。
1. イントロダクション
2. 負荷とソフトウェア基盤
3. ハードウェアの構成要素
4. データセンターの基礎
5. エネルギーと電力の効率
6. コストのモデル化
7. 生涯と修理への対応
8. WSCの課題
それぞれの章で取り上げられている内容は概要でしかないかもしれませんが、これは「ファシリティエンジニアがインフラやソフトウェアのことを知る」そして「ソフトウェア・インフラエンジニアがファシリティのことを知る」ために必要な基本的な要素が押さえられています。
その目的は、自分のレイヤーが解決できない課題を他のレイヤーに任せること、あるいは他のレイヤーが解決できない課題を自分のレイヤーで解決すること。

特に4章、5章ではデータセンターがどのような技術により構築されており、何にコストがかかっているかを紹介しています。インフラエンジニアやソフトウェアエンジニアがこの章を読むことで、どのような要求を切り下げることでデータセンターのコストが引き下げられるのか、そして、そのために何を作らなければならないのかというアイデアを得ることができるでしょう。
そして、ソフトウェア・インフラエンジニアが、電力や冷却などのファシリティの特性を考慮したシステム作ることで初めて、ファシリティエンジニアは今までの固定観念から解放され、新しい(低コストな)ファシリティを作ることができるのです。

ぶっちゃけ、データセンターの現場は土建・設備業界です。*2もちろん中にはコンピュータやシステムに対して大変造詣の深い方もいらっしゃいますが、業界としてはオフィスビルを建てたりプラントを作ったりしている方々なのです。彼らは大変優れた技術をお持ちですので、「この条件を満たす建物を建てて」とお願いすれば間違いのないものを作ってくれます。しかし、彼らがITシステムを見て「この設備省略したいから、システムのここ何とかして欲しいんだけど」という要望を出してくれるかというと、残念ながらまだそれは難しいでしょう。現時点ではまだ、彼我の距離は近くありません。

だからこそ、クラウドインフラの構築というのは、異文化交流だと思うのです。
違う背景を持った技術者が互いの得意不得意を理解して、初めて効率的なインフラが作れるのです。
本書はそのきっかけとなる良い書籍です。これをとっかかりにして、文化の交流が進むことを切に願います。

*1 : 献本ありがとうございました

*2 : データセンター「オペレーター」さんはここでは含んでません

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えーと、本文とは関係ないのですが、技術評論社から出ている雑誌に記事を書かせていただきました。
こちらはIIJ GIOの紹介ってことになってます。今回のコンテナDCはGIOのために作っているので、まあ、関係ないわけではないかと。
GIOの仮想サーバって実際のところどうよ?って話もありますので、気になる方は是非どうぞ。
G-CLOUD Magazine
技術評論社

2010/04/26(月) 小島監督のtwitter @Kojima_Hideo がうまく機能している件

はてブ 未分類
KONAMI小島監督のtwitterがうまく機能している。
監督本人のつぶやきだけじゃなくて、熱心なファンの行動(例:「○○でグッズ購入しました!」)を積極的にretweetすることで「監督に認められた」感が演出され、ファンのさらになる行動を促している。

昔某企画で(twitterじゃないけど)そういうことをやろうとして、失敗した。
失敗の原因は、そもそもその企画への集客が不十分だったことと、ファンにとってもらうべき行動を十分に準備できなかったこと。ファンがとりそうな行動というのを予測して、事前に種をまいておいてあげないと、何も行動することがないまま企画が寂れてしまう。種まきがあからさまだと、それはそれで見透かされてしまうのだけど。


とにかく、ソーシャル系の企画を成功させるには、その母集団を十分に確保することが重要。あの手の企画はアクションを起こしている一般人を「見せる」事が重要なのだけど、何かアクションを起こしてくれるファンは(きっと)1%もいない。だから、とにかくある程度の母数を集めて、且つ、その少ないアクションを針小棒大に取り上げるという事をしないと、99%の参加者が離れていってしまう。
つまり、結局人通りの多いところで店を広げるのが重要と言うことになる。そうでなければ、よほどの大盤振る舞いで強引に人を集めてくるか。


まとめ
・ソーシャル系企画での一つの手法として「有名人に認められる感の演出」がある
・この手の企画を行う場合は以下の点が重要
 ・ファンの行動のはけ口を用意しておくこと
 ・十分に母集団を確保してから実行すること
 ・数少ない「勇者」はちゃんと目立たせてあげること

翻って、ソーシャル系のメディアやサービスを立ち上げる側の話。収入源としてタイアップ系の企画を念頭に置くことが多々あるけど、新規のメディアで企画を成功させるのは非常に難しいよねってこと。
いや、どれもこれも当たり前の話だけどね...

2010/04/26(月) ASCII.technologies 2010年06月号に記事を書きました

はてブ tech
2ヶ月ぶりに書くblogがこれなんですが。

ASCII.technologies 2010年06月号に6ページ書かせてもらっています。
4/24発売なので、もう店頭に並んでます。

総力特集
雲の世界はここまできた
クラウドへの扉

低コスト化と「エコ」がカギ
クラウドファシリティのいま

例によってファシリティの話です...
特集自体はクラウドの話で、相変わらず一人旅な感じがするのですが、以前に記事を書かせて頂いたムック「雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術」の続きと言うことで今回もページを頂いてます。
あのときはどちらかというとコンテナDCの話に力が入っていましたが、今回は外気冷却技術の話です。つまりIIJでやっている次世代DC実験の話な訳で、今年に入ってからほとんどblogが更新できていない理由の一つでもあります(苦笑)

大変ぶっちゃけた書き方をすると、GoogleとかMicrosoftがチラーレス・外気冷却でよく話題に上ってるけど、実際のところ従来の方式とどう違うのかちゃんと紹介された記事が見当たらないので自分で書いてみようという事だったりします。そのせいでIT雑誌だというのに空調の話ばっかりになってますが。


これまた以前に記事を書かせてもらったASCII.technologies 2009年8月号のデータセンター特集から、さっき書いたムック「雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術」、そして今回の記事という流れで、いい感じに最近のデータセンターファシリティのトレンドが見えるんじゃないでしょうかと自画自賛。

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