ようこそゲストさん

ぱらめでぃうす

blogを引っ越しました。以後このblogは更新されません。
引っ越し先

メッセージ欄

分類 【未分類】 で検索

一覧で表示する

2010/01/21(木) 連絡がつきにくい件のお知らせ

はてブ 未分類
現在、出張で某所に来ています。
このまま月末までほぼこっちにいる気配です。

メールが見られない環境ではないのですが、あまりチェックはできていません。
また、お返事もほとんど返せない状況です。
twitterも一方的につぶやくだけかも。

急ぎの方は、電話、毒電波などで連絡下さい。


ところで、1月は半分ぐらい東京にいないんだよなぁ。
1/1-1/3 京都
1/4-1/11 東京
1/12-1/16 某所
1/17-1/18 東京
1/19-1/29 某所
1/30-1/31 東京

2009/11/03(火) AmazonがTwitterでのアソシエイトをデフォルトで公認?

はてブ 未分類
今日Amazonにログインしてびっくり。
Amazonアソシエイトツールバーに「Twitterで共有」ボタンが追加されているではないですか。
Amazonアソシエイトツールバー

適当な商品を表示してこのボタンをクリックすると、次のような投稿画面が表示されます。
Amazonからのつぶやき
ソニー の 'ソニー XDCAM EXカムコーダー PMW-EX1' を Amazon でチェック! http://bit.ly/3OdB0D
しかも、ご覧の通り自動的にbit.lyでURLが短縮されています。

念のためこのURLを展開してみると、アソシエイトIDが追加されていることが確認できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00104EQ8M?ie=UTF8&ref%5F=pd%5Frhf%5Fp%5Ft%5F2&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&tag=paramedius-22
なかなか粋なコトしてくれますね。


※参考
AmazonアソシエイトとTwitterと - 規約違反が云々。
AmazonからTwitterサイトの承認が下りました

2009/09/19(土) SHARP NetWalkerを触ってきた

はてブ 未分類
先行発売中の秋葉原で。
ちょうどSHARPの営業の人が横にいて、しばらく話をさせてもらいました。




世間でも懸念のキーボードですが、確かに独特のタッチ。
SHARPでは、HP200LXのように*1両手で持って親指でタッチすることを想定しているという話でした。
現物を触っていて思ったのが、SHARP提供の展示用の什器の問題で、余計に印象を悪くしている様子。現物の下にカタログを入れられるような構造になっているのだけど、この部分の強度がなくぺこぺこした素材でできています。そのため什器の上に本体を置いてタイプすると、本体がぐらぐら揺れて入力しにくいことこの上ない。
営業の人にその旨伝えると平らなところで試させてくれたのですが、下がしっかりしていると当初感じたよりは「何とか入力できる」という感じ。英字キーの位置関係が微妙にずれているので慣れが必要でしょうけど、まあ、有りじゃない?

SHARPの人に什器のせいで損をしているといったら「閉店後に何とかします。全国的にも連絡しないといけないですね」と言っていたので、そのうち改善されるかも。


ほか、SHARPの人曰く
・売れるとは思っていたけど、予想以上に売れている
・もともと立ったままインターネットをブラウズする使い方を想定していた
・バッテリはカタログスペックで10時間だけど、自分で実際に実験してみたところ、インターネットを使い続けると6時間ぐらいしか持たない*2
・電池交換はメーカー送り
・ACアダプタは11V 2.4A、コネクタはEIAJ標準 (電圧中途半端だな)
・ACアダプタのみの追加購入も可能(部品扱いで取り寄せ?)
・OSの再インストールも可能、MicroSDから
・第2弾、第3弾も考えてはいる

応援の気持ちで買いたいとは思うけど、ポメラ以上に手を出しにくい価格なんだよね。
そういえばAnthyじゃなくてATOK使えるようにして欲しい、って伝えるの忘れてたな...
※補足(2009.09.24)
・バッテリはカタログスペックで10時間だけど、自分で実際に実験してみたところ、インターネットを使い続けると6時間ぐらいしか持たない
ってのは、「SHARPの営業さんが自分でe-mobileのUSBモデム(3G)を接続して実験した」件についてのお話しでした。10時間って言うのは無線LANも3Gも使わない場合のようです。
あの書き方じゃわからないですね。すみません。

こちらからリンクを頂いていたので補足しておきます。

*1 : この言い方ももはや通じないのか

*2 : それだけ使えれば十分だよな

1: kinneko 『捕捉ありがとうございます。WLANじゃなかったのは了解。 でも、emobileなら3Gじゃないの???』 (2009/09/24 21:50)

2: don 『はい、e-mobile = 3Gのつもりで書きました。さらにわかりにくかったかも知れないので、修正しておきます...』 (2009/09/24 22:14)

2009/08/28(金) カーシェアリング

はてブ 未分類
【使える!まる得サイト】 月4000円からの基本料金が年内無料で超オトク! 15分200円の「カーシェア24」 -INTERNET Watch

このネタをINTERNET Watchで仕入れるあたり、我ながら何だかなぁと思わないでもないのだが。

私は免許取得以来本気で一度も運転していないペーパードライバーなんですが、ごく希に「車があれば」と思うこともあったりします。
先日家の近所にプチレンタというカーシェアリングのステーションができて、おもしろそうだとは思っていたものの、正直登録手数料や月額の基本料金すら「もったいないかも」と思うぐらいのモチベーションしかなかったので、そのまま放置してました。

で、さっきの記事に戻るわけですが
このカーシェア24は現在、「東京拡大記念」年内無料キャンペーン中。通常はAプランで4000円、Bプランで1000円かかる月額利用料金が、年内いっぱいは無料で利用できるので、かなりお得です。また、カード発行料も通常1500円のところ、1000円と割安になっています。
というのに惹かれたと。
……探してみたら家の近所にステーションがなかったけどね!!


しかし、実はこの手のカーシェアリングサービスって他にもいくつかあるのね。
初めてのカーシェアリング!【カーシェアリング徹底比較】
ってサイトがあるのを見つけた。*1
どの程度情報が更新されているのかわからないけどカーシェアリングの利用料金で比較する!が興味深い。
プチレンタは初期費用が5000円+1480円もかかるので躊躇していたのだけど、さっきのカーシェア24を含めてもう少し安いところはあるのね。

*1 : どっかの個人がAdSenseサイトとして作ったんだろうけど、まあ、良くできてるね

1: yuki-k 『マンションの付加サービスとしてくっついているところもあるようです。 そういうのは便利ですね。 ただ、いつまでやってくれるのか問題...』 (2009/09/01 7:23)

2: don 『もともと車を持っていた人が、これを理由に手放すのか、というと、そこまでは行かないかもしれないですね。 日本で根付くほどの採算性が...』 (2009/09/02 16:32)

2009/07/16(木) 日食とアサマシエイトと中継と

はてブ 未分類
皆既日食騒ぎはいよいよ来週ですね。

http://日食中継.jp/(http://www.live-eclipse.org/)などでネット中継も予定されていますが、直接観測してみたいという話も多いのでしょうね。
で、なぜかこのblog経由のAmazonアソシエイトで日食観察用グラスを複数購入いただいています。なんか日食関係の話扱ったっけ?

折角なんでアサマしくリンク張っておきますが、もうどこも売り切れですね(笑)
是非、中継でご覧ください。

@bunjiy 今回は全部で何人動いていますかね。上海はメンバーとしては2人、トカラは2人、キリバスは1人、ウェブ担当は2人、iPhoneアプリは1人、グッズは1人、広報は1人、協力団体さんが数人とbujiyさんのところが沢山?って感じでしょうか。
LIVEECLIPSE2009
@LIVEECLIPSE2009 うちの課は、総出で取り組んでますよ!
bunji

[PR](笑)
堂前清隆フロントエンド
  • SEO
  • loading
  • ぱらめでぃうす