2009/10/31(土)カメラマンガ/神保町ネタ

スチルカメラの方。

以前デジカメWatchでインタビューまでされてい手びっくりした「瞳のフォトグラフ」というマンガがあるのですが、コミックス2巻が出るようで。
“女子高生×デジカメ” マンガ「瞳のフォトグラフ」誕生秘話(デジカメWatch)
キャンペーンにつられて思わずバナーで宣伝してみたり。
「瞳のフォトグラフ」


ついでなんですが、先日神保町で見かけた光景。
こっちはビデオカメラネタ。
blogに書こうと思ってタイミングを逃したので。今更なんですが。

神保町は今週から古本祭りをやっていて、それだけで賑やかなのですが、他にも何かのロケをやっていたようでなんかカメラがいっぱい出ていました。
神保町ロケ

邪魔になるので通りかかったときにちらっとしか見てませんが、照明・VE・音声・特機と大所帯で作業されていたので、映画かドラマのロケっぽいですね。なんの作品なんでしょう?
ちなみにカメラはSONYのXDCAM EX(PMW-EX1)に見えました。もしかしたらPMW-EX3だったかもしれません。
この前日にもグライドカムをつけてうろうろしている人もいました。そのときのカメラは見逃しましたが。*1

あと、古本祭りの取材もたくさんきていたようですね。
神保町取材

写真はたぶんSONY HVR-Z5J。音声さんとディレクターの3人でしたので、記録映像かちょっとした特番の取材かなぁ。
通りがかりだったので写真はありませんが、NHKの取材も入っていたようです。こっちは当然HDCAMでENGでした。たぶんその日の夕方あたりのニュースに出たのでしょう。

趣味と思われるスチルのカメラマンも多くて、この日はなんか面白かったですね。

*1 : このときは別件の事件報道の人までいて大騒ぎだったようです