2008/11/11(火)Windowsにおける標準Virtual Printer

商用製品だとAdobe Acrobatだったり、フリーでもいくつかありますが、プリンタのふりをしてPDFを書き出してくれるツール、便利ですよね。
ところで、最近のWindowsやOfficeには出力形式こそPDFではないですが、似たようなことができるソフトがMicrosoft標準でバンドルされているようですね。

office-virtual-printer.png

プリンタ名入手記述方式表示に必要な環境
Microsoft XPS Document WriterVista or .NET 3.0XML(ベクトル)ベースIE7
Microsoft Office Document Image WriterOffice2003以降TIFF(ラスタ)ベースImage Viewer
たまたまプリンタにつながっていないPCでVisioを使っていたのですが、".xsp"で出力してファイルを持っていくことで楽に印刷できました。
PDFのほうが一般的ですが、必ずしもVirtual Printerがインストールされているわけではないことを考えると、Microsoft標準のツールはそれなりに利用価値があります。日本語周りもしっかりしてるし*1

*1 : フリーのPDF系ツールは時々妙な挙動をする

Microsoft XPS Document Writer

Microsoft Office Document Imaging について - ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online

第18回 プリンター選択画面に「XPS」、これは何?:Vistaコラム

これは.NET Framework 3.0にバンドルされているらしい。Windows Vistaには標準で入っています。

拡張子".xps"のファイルが出力されますが、中身はzipで圧縮したxmlドキュメント+αらしい。
基本的にベクトルデータのようで、Visio*2で出力した図はサイズも小さく、表示時の拡大縮小に耐えました。もちろんラスタ画像を含めることも可能なようです。
表示はIE7で行います。(.NET 3.0が必要?)

*2 : ドロー系ツール

Microsoft Office Document Image Writer

Microsoft XPS Document Writer に出力する - Windows Vista ヘルプ

こっちは使っていませんが、拡張子".mdi"もしくは".tiff"の出力が得られるようです。".mdi"は
MDI (Microsoft Document Imaging Format) (MDI 形式 : タグ ベースの高解像度グラフィックス形式。デジタル画像に使用する TIFF (Tagged Image File Format) に基づいています。)
ということなので、いずれにせよラスタ画像ですね。
".mdi"を読むためにはofficeが必要らしいので、いまひとつ利用価値がわかりません。".tiff"は一般的なので表示に困ることはないでしょう。
ただ、ラスタベースの画像というのが私の使い方では少々物足りないです。





手元の環境が「Windows Vista + Office 2003」と「Windows XP + Office 2007」というアンバランスな環境しかなかったので、実際にどの機能がどちらにバンドルされているのかよくわからなくなってしまいました(苦笑)
間違ってたらごめんなさい。