2009/04/29(水)いま敢えてCanon MX850を買う

人生で11台目のプリンタを購入しました。(まだ届いてないけど)

・SANYO 8dotサーマルプリンタ (もはや型番不明)
・Panasonic FS-PC1
・EPSON AP-700
EPSON PM-2000C
OKI MICROLINE 4w
・Xerox LaserWind 1040PS
HP DeskJet 845C
・Lexmark (型番忘れた、Z640?)
HP DeskJet 5551
NEC Picty 880 (実はHPのOEM)
Canon iP4100 (相方が買ったのでカウント対象外。でも、現在我が家の主力プリンタ)

こうしてみると...まあ20年以上パソコン触ってればね。
一時HPのプリンタがとても好きでした。本体安いし、自動両面印刷がついていたので。あと印刷も早い...コピー本用途ですから、その辺重要。
でも、インクが高いのとカラーの印刷品質がいまいちなので、コピー本を作らなくなってからは相方が買った*1Canon iP4100に集約してました。
しばらく使ってみるとやっぱりCanonはよいな、と思います。印刷もきれいだし、ドライバがよく作られています。日本の大手メーカーはそういうところがこなれてる。
PM-2000Cを使っていたのはとても短い時期だったのでいまいち印象がないのですが、EPSONも無難な物作っているんじゃないでしょうか。

Lexmarkは論外として、HPもなんかいまいちね...あと、会社でサテライトオフィスっぽかった頃にブラザーのMFC-5840CNも使ってたのですが、これも今ひとつだったような。ただ、ブラザーの複合機がこなれてくる直前の製品なので、最近はましになっているかもしれません。


それはともかく。事情があってプリンタを買い換えることになったのですが、どうせなら場所をとっているFAXもまとめたくなって、FAX/スキャナ/プリンタ複合機を物色していました。
スキャナ付きはともかく、FAX付きになるとブラザーの製品が圧倒的に充実しているのですが、インクの値段・入手性と諸々の品質を考えると今回は避けたい。
EPSONもCanonもモデルは少ないながらFAX複合機はラインナップしているのですが、両面ADFがついているのはキャノンだけなのです。両面印刷ユニットはEPSONでもオプションでつけられますが*2、ADFは交換がきかないのでね。
せっかくADF付きのスキャナ買うのに両面がないなんて画竜点睛を欠いてます。

で、Canonの現行機は今月出荷が始まったばかりのMX860なんですが、これが実に微妙...以前から前のモデルのMX850を狙っていた身としては、今ひとつ飛びつけない感じです。

値段はずいぶんこなれていて、新製品だというのにヨドバシで29800円(10%還元)なんですが、店員さんの話を聞いても今ひとつ。
Canonには製品比較表というのがあるのでこれで比べてもらえばいいのですが、ざっくりとした違いは下記の通り。

改善
・サイズ・重量が少し小さくなった
・無線LANに標準で対応した
・印刷品質が少しよくなった *3

改悪
・CDレーベル印刷ができなくなった
・自動両面ユニットが弱くなった (普通紙のみ)
・印刷速度が遅くなった
・インクシステムが変わり、インク量が少なくなった*4
・スキャナの解像度が下がった *5

ということで、いまさらMX850を購入しようと心に決めたわけですが、在庫がありません。
関東一円のビックとヨドバシに電話をかけて聞いてみたのですが、ほぼ在庫がないです。ずいぶん前から出荷も完了していたみたいで、MX860の出荷を控えて各店とも完全に売り切ってしまった気配です。

しかし、何故かamazonには在庫がありました。謎。
しかも25800円とかなり安めです。この在庫もどれだけ残っているかわかりませんが...なので、気になる人は急いでぽちっておきましょう。
Canon PIXUS MX850Canon PIXUS MX860

*1 : 結婚式の写真を配るために印刷してる

*2 : Canonは両面印刷標準装備

*3 : 店員さん曰く「ほとんど変わらないですよ」と

*4 : 値段もスライドして下がったらしいが

*5 : 9600dpiなんか使わないけど