2007/08/18(土)自社だからってわけでは

自社データセンターのメリット (livedoorディレクターBlog)
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50754264.html
▽ 仕様書や運用手順書なんて書かなきゃ良いんです!!
いや、それは自社のデータセンタだからじゃなくて、単に運用担当者が泣いているだけではないかと。自社であろうと、他社であろうと、誰かが手を抜いた(運用手順書を書かなかった)分を他の誰かが泣きながらカバーしているだけです。

仮に、自社データセンタのオペレータがトラブルを解決したにしても、オペレータの運用工数が増えているだけで、会社としてかかっているコストは変わらない(オペレータも社員なので)ですよね。
*1

*1 : ぶっちゃけオペレータのほうがエンジニアよりもコスト(月給)が低いという話もありますが...