2007/07/03(火)アニメ放映地域

地上波アニメの全国展開度【2007年7月】(DeepParanoiaブログ出張所)

ふむ……最近アニメ関係は中の人とよく話をしているので。
各方面いろいろお立場もあるとは思うのですが、ってこと。


・なぜ全国の地上波で放映できないのか
すでに周知の事実ではあるけど、「放送」の枠を誰が買っているのか、という話ね。そこまで含めて「制作費」ということとか。

・TV放送とネット配信
これはもう、お役所ネタの「通信と放送」という大上段に振りかぶった話から、もっとレイヤーの低い「既得権」みたいな話まで。
なかなかどうして皆さんいろいろですよ。この手の話って関係者が一堂に会して話をしているわけではなくて、間にいろいろな立場の人が入っているので、話し合うだけでも大変そうですねという印象。
ただ、ひとつ感じたのは、「アニメの製作」という現場において、「アニメ製作者*1の意見というのが必ずしも通るものではないという現実があるということ。
それは出資の過多によらずね。


よく「なんでもインターネットで配信すりゃいいんだよ」という極論を言う人がいますが、それはやっぱり極論であって。そして視聴者である僕ら*2は必ずしも現状を破壊したくはなくて、緩やかな変革を望んでいるのではないか、ということ。
ちなみに私はそもそもISPの人間なので、当然インターネットよりの考えなんですけどね。

風穴を開けるための努力はしていますが、いきなり大穴は空きそうにないですねー。そしていきなり大穴が空いても受け手(消費者)も困っちゃうんじゃないのかなー。

*1 : ここで「製作」といった場合にどこまで含むかは議論の分かれるところだけど

*2 : 勝手に私が視聴者代表を名乗ってみますが