2008/12/25(木)IntelのCPU判別 on Linux

「このサーバに入っているCPUなんだっけー」ってことが往々にしてあるわけですが。
cat /proc/cpuinfoだけでは
model name : Intel(R) Celeron(R) CPU 2.26GHz
程度の情報しかなくて、どのコアの製品なのかはよくわかりません。
特にCeleonはわけがわかりません。

で、LinuxでIntelのCPUの判別方法(インストールメモ)を参考にさせてもらった。
cpu family : 15
model : 4
stepping : 1
なので、CPUIDは"0F41h"らしい。

Processor Spec Finder
http://processorfinder.intel.com/Default.aspx

から2.66GHzのCeleonを探して、その中で0F41hのものはというとSL7NV (Celeon330)だった。
しかし、これでもコア名(の通称)がわからない...
M/Bベンダは対応CPUをコア名の通称で表記するのが通例なので、困ってしまう。
結局Wikipediaに頼って確認すると、Prescott-Vらしい。

PrescottコアのPentium4も投げ売りになってるだろうから、安かったら入れ替えてみてもいいかなぁ。

続きを読む

2008/12/24(水)空バイト列に対するmd5sum

上司: このファイルってサーバ上でどうなってる?
私 : 存在はしますが、0byteです
上司: 両方のサーバ(冗長系組んでるので)とも同じ?
私 : はい、md5sumとっても同じです
という笑い話があったんですが。
一応空バイト列に対するmd5sumも取得できるんですね。
[don@office tmp]$ touch 0bytes.txt
[don@office tmp]$ ls -al
合計 7
drwxrwxr-x  2 don don 4096 12月 24 18:50 .
drwxr-xr-x 13 don don 4096 12月 17 21:40 ..
-rw-rw-r--  1 don don    0 12月 24 18:50 0bytes.txt
[don@office tmp]$ md5sum 0bytes.txt
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e  0bytes.txt
上記はCentOS5.2バンドルのmd5sumの結果ですが、FreeBSDでやっても同様でした(あたりまえ)
FreeBSD:~ $ md5 0bytes.txt
MD5 (0bytes.txt) = d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e

2008/12/10(水)コミックスタジオ with 島本和彦

先日、島本和彦氏の日記で
簡単にマンガが!それなりのレヴェルで作り上げられる!
すごい!
私の求めてる方向とか、そういうのはこの際どうでもいい
簡単にできちゃうのが、凄い!
島本の感想文 | COMIC STUDIO 使おうか?
という話があって「えええ?」と思っていた。

そうしたら次の日の日記で、
「バカ者!なんだこれは!?」
「集中素材を…貼り付けたんですが…」
ドラッグ&ドロップの際に、なぜ叫ばん!!??
「ええ!?」
「こんな魂のこもってない集中線素材のドラッグ&ドロップでいいはずがないだろうが!」
島本の感想文 | たくさんのメールありがとうございました!
さすが島本先生は島本先生だと思いました。

2008/12/02(火)「デコ→痛」の法則

風邪を引いた。
薬局にマスクを買いに行ったら、「シールでデコろう自分流マスク」というのが売っていた。「デコりマスク」という商品名のようだ。買わなかったけど。
■デコりマスク♪ 2枚入り
160円のメール便OK
399円(税込み)
デコ電・デコメという文化はもちろん知っていたけど、こういうところに波及してくるとは、予想外。でも、人気でそう。
(先生はいい顔しないだろうけど)

さて、そんな話を会社でしたところ
「と、いうことは、次は痛マスクですね」
という反応が返ってきた。
そうか、そういう展開なのか!

続きを読む