2009/08/28(金)カーシェアリング

【使える!まる得サイト】 月4000円からの基本料金が年内無料で超オトク! 15分200円の「カーシェア24」 -INTERNET Watch

このネタをINTERNET Watchで仕入れるあたり、我ながら何だかなぁと思わないでもないのだが。

私は免許取得以来本気で一度も運転していないペーパードライバーなんですが、ごく希に「車があれば」と思うこともあったりします。
先日家の近所にプチレンタというカーシェアリングのステーションができて、おもしろそうだとは思っていたものの、正直登録手数料や月額の基本料金すら「もったいないかも」と思うぐらいのモチベーションしかなかったので、そのまま放置してました。

で、さっきの記事に戻るわけですが
このカーシェア24は現在、「東京拡大記念」年内無料キャンペーン中。通常はAプランで4000円、Bプランで1000円かかる月額利用料金が、年内いっぱいは無料で利用できるので、かなりお得です。また、カード発行料も通常1500円のところ、1000円と割安になっています。
というのに惹かれたと。
……探してみたら家の近所にステーションがなかったけどね!!


しかし、実はこの手のカーシェアリングサービスって他にもいくつかあるのね。
初めてのカーシェアリング!【カーシェアリング徹底比較】
ってサイトがあるのを見つけた。*1
どの程度情報が更新されているのかわからないけどカーシェアリングの利用料金で比較する!が興味深い。
プチレンタは初期費用が5000円+1480円もかかるので躊躇していたのだけど、さっきのカーシェア24を含めてもう少し安いところはあるのね。

*1 : どっかの個人がAdSenseサイトとして作ったんだろうけど、まあ、良くできてるね