2009/01/20(火)新Xactiに期待

実は最近Xactiがいいな、と思っていたのですよ。

業務用ビデオカメラは大変興味をそそられたのですが、何しろ非常に高価。それに最近仕事で映像を扱うこともなくなって、そういうモチベーションが削られ気味。
デジカメも勢いで一眼レフを買ったまではいいのですが、一式カバンに入れるとほかに何も入らないという状態では、わざわざ「撮影に行く」というシチュエーション以外で持ち出すのが億劫になってしまった。

なんとなくカジュアル用途に気持ちが向いているときにふと、気がついたのが、「ちゃんと動画が撮れて静止画も撮れる、カバンの隅に放り込める」Xactiでした。

最近の流れ的に名目だけでもHD動画が*1取れるとうれしいなぁと思うのですが、エントリーモデルのDMX-CG9はSDしか対応していないし、HDモデルのDMX-HD800はゴツ過ぎて持つ気になれない。
ハイエンドモデルは何をかいわんや。
DMX-CG9DMX-HD800DMX-HD1010DMX-CA8
SD対応HD対応ハイエンド防水
DMX-CG9ちょっと丸っこいところが気に入ったので、このサイズ・このスタイルでHDが取れれば嬉しいんだけど...と思ったところに新製品発表らしい。

三洋、21日に新Xacti登場か。ティザー動画が出現 (AV Watch)

「笑顔になれる」新Xacti、まもなく発表? Engadget Japanese

笑顔、ですか...
顔認識だけ?せっかく大々的にぶち上げるんだからいいニュースを期待してますよ。

*1 : レンズとかもろもろ考えるとSDでいいじゃんという話があるのだけど、YouTubeもHD対応したしねぇ

2009/01/13(火)携帯各社のフィルタリングサービスへのEMA認定サイトリストの反映について

さて、関係者には正念場の時期がやってきましたね。

セキュリティホールmemoでも触れられていましたが、そろそろフィルタリングサービスへのEMAリストの適用の時期がやってきました。
フィルタリングサービスとかEMA認定の話とかは耳にしたことがある人が多いと思いますが、具体的にどういう関係になっているかがわかりにくいですので、ちょっとまとめてみました。*1
携帯コンテンツフィルタリングの仕組み

(クリックで拡大)
ややこしいのは、登場人物が三つに分かれていること。

長いので「続きを読む」以降をご覧ください。

続きを読む

2009/01/10(土)AD-7560A/AD-7590B

先日のDVDドライブのエントリの訂正。
amazonさんから品物が届いたので、早速取り付けてみたところドライブが違いました。
メーカー型番ドライブ
BUFFALODVSM-P58U2/BOptiarc AD-7560A
I-D DATADVRP-U8XLEOptiarc AD-7590B
どちらもOEMモデルなので詳細出ていませんね...

書き込み(書き換え)速度
ドライブDVD-RDVD-RWDVD-R 2層DVD+RDVD+RWDVD+R 2層DVD-RAMCD-RCD-RW
Optiarc AD-7560Ax8x6x6x8x8x6x5x24x24
Optiarc AD-7590Bx8x6x4x8x8x4x5x24x24
パッケージメーカーの表記を見る限り、上のようなspecになるようです。

ちなみに2008.01.10現在B's Recorder GOLD9で対応しているのはAD-7590Bだけで、AD-7560Aは対応リストに入っていませんでした。
だからBUFFALOのパッケージはB'sが添付されていなかったのか?Roxio EasyMediaCreator9 for Dataというのが添付されていました。


細かい違いだなぁ。

2009/01/07(水)ポータブルDVDドライブ

先日帰省したときに実家にEeeBOXをおいてきた。
光学ドライブがないので、ポータブルタイプのDVD-Rドライブもセットで、ということでBUFFALOのDVSM-P58U2/Bを買ったのだけど、ちょっと筐体が安っぽくて添付ソフトがいまいちなのが残念だった。
今度は自分用にドライブが必要になったので、IO-DATAのDVRP-U8XLEを買ってみようと思う。

機能は同じ(中身のドライブが同じもののようだ)らしいのだけど、IOの方がちょっとだけ高い。でもまあ、この程度の値段差ならよいものを選びたいしね。