2009/02/10(火)nsd (Name Service Daemon)

先日からのVPSの話の続き。
CPI VPSスケールプランの一番安いやつでbindを起動したらメモリが140MB近くまで消費されてしまい悩ましい、という話を書いた。
そもそも自由に使えるDNS Contents Serverが欲しくてVPSを契約しようとしていたので、これは何とか解決しないといけない。

そのときにも書いたけど、bind以外のDNSサーバとしてnsdという選択肢がある。動くかどうか実験してみた。

続きを読む

2009/02/02(月)「ジオどす」すごい!

先日書いた「ジオどす」ですが、僭越ながら要望をBBSでお伝えしたところ早速対応していただけました!

堀川通りの習慣に対応しました | 『ジオどす』 京都通り名ジオコーダーAPI
「京都御苑内」に対応しました | 『ジオどす』 京都通り名ジオコーダーAPI

これ以外にも「上ノ下立売通、下ノ下立売通に対応」「中立売通りの表記ゆれ「仲立売通り」に対応」と、立て続けに手が入れられています。

そういえばそんな通りもありましたねぇ……私は京都生まれで20年ほど京都市内に住んでいましたが、「上ノ下立売通、下ノ下立売通」なんて忘れていました。なかなかややこしい町です。

2009/02/01(日)浅間山噴火の瞬間の映像

危険な兆候が~という話は聞いていましたが、さっき(2/2 2時頃)噴火したそうです。

まえちゃんねっと 防災支援サーバー(ミラーサイト)
で噴火の瞬間の画像(ライブカメラの映像)が掲載されていました。

1時台:今日の浅間山(まえちゃんねっと)(1時59分頃に火の手が見える)
2時台:今日の浅間山(まえちゃんねっと)(冒頭から噴火の様子がしっかり見える)

別角度のカメラ
1時台:今日の浅間山(まえちゃんねっと2) (1時30分あたりから溶岩?の明かりが見える)
2時台:今日の浅間山(まえちゃんねっと2)(冒頭から噴火の様子がしっかり見える)

ほかにも画像はあるようなので、サイトのトップからどうぞ。

活火山なんだ...

2009/01/27(火)PS3のオンラインステータス

PS3ではフレンド登録をしていると、相手がオンラインになったときに通知が出たり、相手がゲームをプレイしているときに「○○をプレイ中」という表示が出たりする。
気になったので、どの程度の情報が見えるのか調べてみた。
状況表示
XMB状態オンライン状態だが何をしているかは表示されない
WWWブラウザ起動時(XMBより)オンライン状態だが何をしているかは表示されない
PlayStationStore起動時オンライン状態だが何をしているかは表示されない
PlayStation@Home起動時未確認
Life with Playstation起動時Life with Playstationを起動していることが表示される
フォトギャラリー起動時オンライン状態だが何をしているかは表示されない
チャット待機中オンライン状態だが何をしているかは表示されない
チャット実行中未調査
リモートプレイ待機中オンライン状態だが何をしているかは表示されない
PS3のゲームをプレイしているときゲーム名が表示される
オンライン未対応タイトルでも表示される
PS2のゲームをプレイしているとき未調査
PS1のゲームをプレイしているとき未調査
BDを再生しているとき未調査
DVDを再生しているとき自動的にオフラインになる。
再生終了後にオンラインに復帰する
CDを再生しているときオンライン状態だが何をしているかは表示されない
本体に保存されている動画を再生しているときオンライン状態だがなにをしているかは表示されない
本体に保存されている音楽を再生しているときオンライン状態だがなにをしているかは表示されない
本体に保存されている画像を表示しているときオンライン状態だがなにをしているかは表示されない
メディアサーバ(DLNA)に保存されている動画を再生しているとき未調査
メディアサーバ(DLNA)に保存されている音楽を再生しているとき未調査
メディアサーバ(DLNA)に保存されている画像を表示しているとき未調査
パターンってこれぐらいだっけ?

2009/01/27(火)【ニコニコ動画】京阪京津線京阪山科~京津三条間地上時代前面展望

これは記録しておくべき映像。すばらしい。

【ニコニコ動画】京阪京津線京阪山科~京津三条間地上時代前面展望



この日、僕もカメラを持って三条~蹴上付近をうろうろしていました。