ぱらめでぃうす

"don" also known as "doumae" and "donz80"

電子工作

AIMOmeter M320 (デジタルテスター)

LINEで送る
Pocket

以前から使っていた秋月のデジタルテスター(METEX P-09)が壊れたので代わりにAIMOmeter M320というのを買ってみました。

小型デジタルテスター
(左から)METEX P-09, AIMOmeter M320, DT830B

METEX P-09 (秋月テスター)

元々使っていたMETEX P-091は、一時期「素人の電子工作レベルならこれを買っておけば間違いない」と言われていた定番品。2000円程度と安価な上に、なぜか本体に「秋月電子」のロゴまで印刷されていて、なんとなく安心感もありました。ただ、いつの間にか秋月で取り扱いがなくなっていて、いまは入手不可能。別の機種を探すしかありません。

あくまでちょっとした趣味の電子工作用という前提で、こんな感じのリクエストでした。

  • 安い
  • ほどほどの精度 (所詮電子工作レベルなので)
  • 直流電圧・直流電流・抵抗値・導通テスター
  • 小型・プローブが邪魔にならないこと (プローブが本体に格納できればなおよし)
  • 入手性の良い電池 (いざというときにテスターの電池が切れるのありがち)
  • 導通テストでbeep音が鳴ること (いちいち液晶見るのめんどい)

もちろんお金を払えばいいのはいくらでもありますし、精度や安全性を考えると本当はちゃんとしたもの買った方がいいんですけど、それもそれであんまり面白くないので。

メーカー名不詳 DT-830B

秋葉原とかAmazonではメーカー名不詳のDT-830Bというのが500円程度で大量に出回っています。

秋葉原で出回っているDT830B
秋葉原で出回っているDT830B

しばらく急場しのぎにこれを使っていたのですが。

  • 導通テスターでbeepが鳴らない (案外面倒)
  • 本体が小型なのはいいけどプローブがじゃま (箱に入れたり縛ったりするのめんどい)
  • 電池が006Pなので入手性に難あり (大きめの100均だとあるけど…)
  • 測定値の位取りが読みにくい (レンジ手動切り替えで、液晶に単位が出ない)

何だかなぁ…な気分に。別に私レベルの用途だとこれでも実用上問題は無いんですけどね。

AIMOmeter M320

などと微妙な不満がたまっていたところに、たまたまAIMOmeter M320という機種を見つけたので買ってみることにしたわけです。

いいところは、

  • 1000円~1800円程度で入手可能
  • コンパクトでプローブが本体に巻き付けて収納できる
  • 導通テスターでbeep音が鳴る
  • 電池がLR44*2で入手性は及第点 (これが単4なら文句なしなんだけど)
  • この値段なのにオートレンジ
  • 液晶がちょっと小さいけどまあまあ見やすい (贅沢を言うとバックライトが欲しい)

実際に入手してみて気になったポイントは、

  • 本体のふたが開けにくい。電池交換の時はちょっと苦労するかも
  • 導通テスターのbeep音がちょっと小さい&かすれ気味 (個体差あるかも)

この程度です。つまり、値段のわりにかなりいい感じだと思ってます。

AIMOmeter M320基板
AIMOmeter M320基板

プローブはわりとしっかり取り付けられる
プローブはわりとしっかり取り付けられる

M320の方が見やすい (と思う)
M320の方が見やすい (と思う)

私はAliExpressから$8.99(送料込み)で買いました2。国内で買うならAmazon.co.jp (1,399円)3か、マルツ (1,680円・税別)あたりで買ってもいいでしょう。

AIMOmeterというのは中国の測定器販社のようです。AIMOmeterブランドの製品いくつかと、MASTECHブランド(これは秋月で大きく扱われてます)、BSIDEブランドの商品を扱っていました。ブランドによってどう扱いが違うのかはよくわかりませんが……マルツで扱っているM320はMASTECブランドですし、秋月で扱っているMASTECH M300もMASTECHブランドながら、AIMOmeter M320の下位機種に見えます。実際に製造しているのはMASTECH社ではないかと思われます。


このクラスのテスターで鉄板なのはHIOKI 3244-60ですね、本来は…。

  1. 商品ページは現在参照できない。リンク先はFAQのみ。 []
  2. 他にも出品あり []
  3. 結局中国から送られてくるっぽい。他にも出品あり []
Amazon プライム対象