2008/05/15(木)携帯絵文字画像

実は絵文字の画像って、程度の良いものを全セットそろえるのって苦労する。
携帯どうして送受信するなら相互変換してしまえばいい*1のだけど、PCで表示するとなると「絵文字画像」を用意しなければならないが、携帯キャリアがサンプルで出している画像はライセンスの都合上サービスには使えない。

TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開
で、sixapartからGPL or CC-BYで提供されるというのは朗報だけど、全部で253種類だとDoCoMo+αをカバーするぐらいなのかな?

ウノウラボ Unoh Labs: 絵文字の相互変換リスト
こんなのもありましたがが、特にsoftbankは開発者いじめかと思うほど絵文字がバリエーションに飛んでいる。

softbankまで包含した画像セットと変換テーブルが提供されてればいいなぁ。

*1 : 変換にも悩みは尽きないが