2008/05/24(土)空気清浄機を買いたい

引越しのときに旧宅の荷物を課付けていて気づいたのだが、とにかくPC/AV関連製品はホコリまみれになりやすい。
やはり静電気のようなものがホコリを吸い寄せるのか、機器の表面・内部だけでなくそのあたり一帯が妙にホコリっぽかったように思う。

ということで、掃除の手間を省くためにもホコリを何とかしたい。
空気清浄機なんかいいんじゃないかなと思った。

数年前なのか、テレビや新聞の広告なんかでTEACの電気集塵機がよく宣伝されていたのを思い出した。TEACというとPC/AV的にもなんとなくなじみがあるメーカーなのでなんかいいなーと思っていた。専用のフィルターが不要で台所用のペーパータオルで代用できるというのも良い感じである。
しかし、ヨドバシでも楽天でもそれっぽいものを売っていない。
なぜかと思ったのだがこういうことのようだ...
裏ではメーカー間の確執があったような雰囲気だが。
今ではJEMA(社団法人日本電機工業会)というところが取り仕切って空気清浄機の業界標準を定めているらしい。

さて、こうなってくると困る。
空気清浄機のような商品は部分的にオカルト(マイナスイオンとか!)が入っているものでもあるので、まっとうな商品を探すための知見が欲しいところだ。

ヨドバシとかビックの紹介は仕組みの説明より「売りたい商品」の紹介だし、allaboutあたりに多分情報はあるんだろうけどあんまり信頼できないし...で、探していたらわれらがwatchシリーズに特集記事があるのが見つかった。
花粉の季節・空気清浄機の基本と選び方
例の排除命令の話にも言及していていい感じである。
空気清浄機/加湿器/除湿器 関連記事リンク集というのもあって、継続的に新製品のレビューもある。
このあたりを読んでいると、観念的な説明やオカルトチックな用語*1を使わずに数値を持ち出しながら説明が行われており、PCユーザ的なspec至上主義者にも満足のいくレビューである。このあたり他の媒体とは一線を隔すると思う。
さすがインプレス。えらい。

空気清浄機/加湿器/除湿器 関連記事リンク集(家電watch)
花粉の季節・空気清浄機の基本と選び方(家電watch)


追記:このあたりかな?

*1 : 「マイナスイオン」「プラズマイオン」と言わずに「OHラジカル」などの用語に言い換えているあたりとか、筆者のこだわりを感じる