2008/05/31(土)DrumManiaが面白い

仕事の関係で音ゲーに触れることが多くなってきた。
スカイガールズのときはDDRをやってみたし*1、この前のpop'n be-mouseのときは本物のpop'nもやってみた。

こういうゲームも嫌いではないのだけど、大流行している頃はゲームセンターでも人だかりが出来ていて私のようなへたくそは手が出しにくく、それっきりだった。最近ブームも落ち着いてきて周りを気にせずに出来るからいいね。

で、DrumManiaがちょっと面白い。
GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4 OFFICIAL HOMEPAGE
こっちのほうが写真があってわかりやすいかも。
BEMANIトップランカー決定戦2008

DDRはそもそも体が動かないのでおいといて。
pop'nとかbeatmaniaは動作は基本的なんだけど、ボタンの配置に意味がないのでかえってやりにくい気がする。その点DrumManiaはちゃんと「楽器」なのでやりやすいなぁと。


*1 : OVA版の主題歌が収録されている