2008/07/31(木)アクセス(HTTPリクエスト)ごとにIPアドレスの変わるISPが存在しようがしまいがIPアドレスを信用しちゃダメ

アクセスごとにIPアドレスの変化するISPは存在するのか - 狐の王国

正しくは「HTTP request毎に変化する」だね。

他社さんのことなので社名は上げないけど、個人向けのISPで実際にそういう風になっているところはありました。
(試してみて「あーっ」ってことに。本番投入前でよかった)

複数台のproxyが設置されていて、ユーザ側からのリクエストをL4的にラウンドロビンで分散させているらしい。セッションの継続とか(当然)考えていないので、アクセスごとに違うIPアドレスからくるように見えるわけです。


で、そもそもHTTPの規格に「連続した同一の人物(同一のセッション)のHTTPリクエストは常に同じIPアドレスからくる」なんて決まりはないので、「同じIPアドレスであることを期待する」ようなWebアプリ書いちゃいけません。

規格が全てではないけど、だからと言って規格にないことを「こうなってるはず!」で強行するのは失敗の元ですよ。