2008/10/05(日)ThinkPAD X61s購入計画

とある理由であぶく銭が入ったのでノートPCを新調しようかと考えている。
今使っているのはThinkPad X40。自分で選んだわけではないのだが、1.8" HDDの遅さとメモリの少なさ*1が悩みの種。

選択肢はThinkPad X系かLet's Note R系のどちらか。
Let's Notesも機能的には不足は無いのだけれど、相対的に値段が高いので今回は却下。ThinkPadは型落ち品が安くで出回ってるのにLet's Noteはそういう玉が無いんだよね。

で、今の候補がThinkPad X61s。下位モデルが10万円切るぐらいで出回っている。この性能・品質にしては超お買い得。
多くの販売ルートで見掛けはするんだけど、この価格帯で出回っている玉は半端モノばかりなので仕様もばらばら値段もばらばら。ThinkPadは細かいモデルが大量にあるので注意して買わないと妙な仕様のものをつかまされかねない。

そもそもX61とX61sというラインの違いからして結構不明である。
一応発表世代的にはX61→X61sとなってるのだけど、実は性能的にはX61sのほうが多少低い模様。これはX61sではCPUに低電圧版Core2Duoを使っているからなのだが、それはそれで悪くない選択なんだよなぁ。

X61/X61sの違いは皆さん結構悩むようで、こんな記事でまとめてくれている人もいる。
We love ThinkPad! | ThinkPad X61とThinkPad X61sの違いについて

*1 : 一応1GBにはしてある。DDR1なのでこれ以上の増設はコストパフォーマンスが悪い!