ようこそゲストさん

ぱらめでぃうす

blogを引っ越しました。以後このblogは更新されません。
引っ越し先

2008/10/29(水) ポメラの値段 (文具だし)

はてブ 未分類
出遅れ感ばりばりだけど。
ポメラいいですねぇ。
思わず買っちゃいそうです。

ところで、値段と流通の話。
発表直後から「27,800円はちょっと高い!」という声があがっていましたが、Yahoo!ショッピングある店で17,700円で出ているのが知れ渡り、「意外と安いかも」という話になっているようです。

ポメラはKING JIMの製品なので、「PC」ではなく「文具」なんですよね。となると、仕切り率(販売店の仕入れ値段)もずいぶん違うんでしょう。
一般的にPC関係の部材は仕切りが異常に高く、メーカー希望小売価格と仕入れ価格の差がほとんどないことが多いようです。*1だから一般の店ではあまり割引は期待できないし、ヨドバシやビックのようなポイント還元も定率の10%ギリだったりします。

一方、文具はどうやら仕切りが結構低い様子。
なので市場価格がメーカー希望小売価格に対して結構低くなるようです。

たとえば、同じKING JIMの「テプラ PRO SR-930」を例にとると
なんと販売価格は44%引きです。

あきばおーは倒産流れ品などの特殊流通物件も扱う「バッタ屋」ですが、テプラについては定番商品*3ですのでおそらく正規流通に近い流通でつまんでいるのでしょう。
ということは、仕切り率は高くても50%ぐらいであると推測できます。

50%で仕入れて56%で売ると利益率6%ですが、秋葉原のPCショップ的な業態で考えると実はそんなに悪くない商品だったりします。PCパーツは下手したら5%切るので。


メーカー側からすると、テプラは定番商品だし出荷台数も多いのでかなり仕切りを下げている可能性があります。ポメラは初物だし出荷数も多くないはずなので、同じKING JIMといえどもここまでの仕切りで出てくることはないでしょう。
ただ、それでも優良店舗なら60%程度の仕切りは期待できそうです。

仮に60%で入ってきたとすると、仕入れ値は16,680円なので、さっきのY!ショッピングの店の値段も納得できるわけです。


件の店は今は品切れのようですが、この調子だと文具流通系のほかの店でもそれなりの値段で仕入れられるでしょう。今はまだカタログが店舗に出回っていないので目端の利く店舗だけが先行受注している感じですが、カタログが行き渡るにあわせて同じような値段で受注を受け付け始める店舗が出てくるものと思われます。


ひとつ裏技ですが、大学関係者は大学生協での取り寄せを頼んでみる方法があります。大学生協は文具の取扱高が非常に多いので、有利な仕切り率を持っている可能性が高いです。また、生協なのでむやみに利益を追求していませんから、うまくいけば仕切りぎりぎりの価格で入手することができるかもしれません。
大学生協は研究室からの依頼でこの手の物品の発注はしょっちゅうやってますからね。お願いすれば引き受けてもらえると思いますよ。


...そう考えると24,799円で売ってるビックカメラなんかは結構いい商売してるはずなんですよねー
テプラも30,400円だし。

ヨドバシはサーバにつながらないので省略 :-p

*1 : そもそもオープン価格だったりしますが

*2 : あきばおーを例に出したのは、典型的な低コスト店ということで

*3 : 常に取り扱っている商品


  • ポメラ発売日 ぱらめでぃうす don
    そういえば、今日はポメラの発売日でした。ポメラの値段 (文具だし)でうじゃうじゃ書いてましたが、結局販売価格がどんな感じなのかざっくり検索してみた。といってもめんどくさいので楽天とYahoo!ショッピングだけ。Yahoo!ショッピング17,304円(1月納...
  • SEO
  • loading
  • ぱらめでぃうす