2009/01/28(水)京都通り名ジオコーダー「ジオどす」

京都人でも諦める京都の住所のジオコーダーが!
その着目点に関心。そして実装した力業に脱帽。

『ジオどす』 京都通り名ジオコーダーAPI
ネタは京都の通り名に対応したジオコーディングサービス「ジオどす」(ここギコ!)から。

ちょっと検索してみましたが、割といい精度で出ているようです。
あえて重箱の隅を突っ込むと、堀川通りの処理が微妙な気がしました。

京都には堀川通りというのがあり、これ以外に七条以南には西堀川通りというのもあります。
Wikipediaやジオどすの元データとなった京都通り名マップを参照するとわかりやすいでしょう。

しかし、今出川以南・御池以北の堀川通りの一部区間は堀川を挟んで「(西)堀川通り」「東堀川通り」と区別して扱われています。通常「堀川通り」と言えば「西堀川通り」を指しますし、通り名を表記するときにはわざわざ「西堀川通り」と呼ぶことはありません。

しかし、住所表記する場合のみ「西堀川竹屋町上ル」*1などのように「西堀川」と明示的に表記します...
〒602-8142
京都市上京区西堀川通竹屋町上ル下堀川町164番地
ひまわり幼稚園
〒604-8588
京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町521番地
京都市中京区役所
*2
で、ジオどすで上記の住所を調べてみると、ちょうど道の反対側の東堀川側がポイントされます。この区間の堀川通りは川幅を含めるとかなり幅が広いので、できれば正しく西側を指し示して欲しいところです。まあ、たった数kmのための特別対応ですが。

ところで、京都の謎地名と言えば、「京都市上京区京都御苑内」というのがあります。
〒602-0881
京都市上京区京都御苑内9
宗像神社
名前の通り、京都御苑の中です。
京都御苑はそれが一つの公園ではありますが、その中に複数の施設・住居があって人が住んでいるので、別途住所番地が割り振られているのです。
通り名とは外れますが、どのジオコーダーもこれには対応していないので、是非対応して欲しいと思いました。

*1 : 表記時には「堀川」の後の「通」を省略することが多い

*2 : 実は、中京区役所があるところは東堀川・西堀川が合流して「堀川通り」に戻っている区間だったりします...でも住所表記は「西堀川」を採用しているようで。ちょっと謎。