2009/04/06(月)クラウドな話

いろいろあってちょっと「クラウド」について少々調べています。
のっけから思いは複雑。*1

とりあえず最近のトレンドとして「世間はクラウドをどんなふうに捕らえているのか」というのが気になって、本屋に足を運んでみました。
ううむ、縦書き本・新書を含めて「クラウドとは?」的な本がどっちゃり...典型的な...。

ひときわ目立つ装丁だった「クラウド・ビジネス」入門-世界を変える情報革命(林雅之/創元社)の帯が
オバマ新大統領はすでに使っている!
だったのを見つけて大ダメージ。
いや、本の中身は見ていないのだけど、帯だけでおなかいっぱいです。ごめんなさい。
(目次はこっち)


一方、実装面での「クラウド」については、UNIX magazine 2009 Springがもろもろざっくりとまとめていて好印象でした。
扱っているのはこんな感じ。
総力特集●クラウドの技術的特徴
・Windows AzureのデータベースSDS
・Google App Engine
・Amazon Web Services(AWS)
・Hadoop/MapReduce
・Force.comマルチテナントアーキテクチャ
・分散インメモリキャッシュとデータグリッド
・スケールアウトの技術
・クラウドのアプリケーション開発手法とデータモデル
・クラウドモデリング
・クラウドの可能性と課題
どれも数ページだけですが、話の取っ掛かりにはよいです。


photo
UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2009-03-18

by G-Tools , 2009/04/06


*1 : すでに出遅れている感とか