2009/04/27(月)IIJでIPv6のトンネル接続無償提供 (個人含む)

といってもIIJの接続を利用している人向けなんですが...

IIJ、IPv6接続機能を無償で提供する「IPv6仮想アクセス」を開始
一部の法人向けと個人向けサービスの利用者を対象に、手軽にIPv6による接続機能を提供


以前から、IIJmioのフレッツ契約者向けにPv6トンネリングサービスというのも提供していたのですが、
・別途申し込みが必要
・固定IPアドレスの品目のみで提供
・フレッツADSL/Bフレッツで利用のみ
・提供されるIPv6アドレスは固定(/48)
という制限(とメリット)がありました。

※法人向けのIPv6接続は別途提供してます
IIJサービス IPv6対応計画


今回提供開始したサービスは以下の点が違うんですね。

別途申し込み不要
・動的IPアドレスの品目でも対応
フレッツだけでなく、ダイヤルアップサービス~モバイル接続まで対応
・専用ダイヤラー提供で設定簡単
 ・ダイヤラー使わなくても接続できます
 ・実はLinux/BSDでも接続できるらしい
 ※ぶっちゃけPPTPでv6なトンネル張っているだけです
・ただしIPv6アドレスは動的割り当て(/64)

サーバ運用のためではなく、あくまでクライアントアクセスのためって感じですか。
でも、これで外出先(モバイル環境)から自宅のv6 enableなホストにログインできるようになりますね。


しかし...正直言って、プレスリリースから具体的な設定方法にたどり着くのが困難だった。
その辺は改善してもらうとして、とりあえずポインタを貼っておきます。

IIJ4Uの人
IPv6によるインターネット接続「IPv6仮想アクセス」提供開始のお知らせ (ログイン必要)

IIJmioの人 (IIJモバイルの人)
IPv6によるインターネット接続「IPv6仮想アクセス」提供開始のお知らせ (ログイン必要)

IPv6仮想接続対応のダイヤラー
IIJモバイル セキュアリンク