2009/09/19(土)SHARP NetWalkerを触ってきた

先行発売中の秋葉原で。
ちょうどSHARPの営業の人が横にいて、しばらく話をさせてもらいました。




世間でも懸念のキーボードですが、確かに独特のタッチ。
SHARPでは、HP200LXのように*1両手で持って親指でタッチすることを想定しているという話でした。
現物を触っていて思ったのが、SHARP提供の展示用の什器の問題で、余計に印象を悪くしている様子。現物の下にカタログを入れられるような構造になっているのだけど、この部分の強度がなくぺこぺこした素材でできています。そのため什器の上に本体を置いてタイプすると、本体がぐらぐら揺れて入力しにくいことこの上ない。
営業の人にその旨伝えると平らなところで試させてくれたのですが、下がしっかりしていると当初感じたよりは「何とか入力できる」という感じ。英字キーの位置関係が微妙にずれているので慣れが必要でしょうけど、まあ、有りじゃない?

SHARPの人に什器のせいで損をしているといったら「閉店後に何とかします。全国的にも連絡しないといけないですね」と言っていたので、そのうち改善されるかも。


ほか、SHARPの人曰く
・売れるとは思っていたけど、予想以上に売れている
・もともと立ったままインターネットをブラウズする使い方を想定していた
・バッテリはカタログスペックで10時間だけど、自分で実際に実験してみたところ、インターネットを使い続けると6時間ぐらいしか持たない*2
・電池交換はメーカー送り
・ACアダプタは11V 2.4A、コネクタはEIAJ標準 (電圧中途半端だな)
・ACアダプタのみの追加購入も可能(部品扱いで取り寄せ?)
・OSの再インストールも可能、MicroSDから
・第2弾、第3弾も考えてはいる

応援の気持ちで買いたいとは思うけど、ポメラ以上に手を出しにくい価格なんだよね。
そういえばAnthyじゃなくてATOK使えるようにして欲しい、って伝えるの忘れてたな...
※補足(2009.09.24)
・バッテリはカタログスペックで10時間だけど、自分で実際に実験してみたところ、インターネットを使い続けると6時間ぐらいしか持たない
ってのは、「SHARPの営業さんが自分でe-mobileのUSBモデム(3G)を接続して実験した」件についてのお話しでした。10時間って言うのは無線LANも3Gも使わない場合のようです。
あの書き方じゃわからないですね。すみません。

こちらからリンクを頂いていたので補足しておきます。

*1 : この言い方ももはや通じないのか

*2 : それだけ使えれば十分だよな