2011/07/19(火)このご時世に海賊放送?

このご時世に海賊放送(無許可放送局)とかびっくりしたので思わず調べてみた。

一般報道なので数字が断片的にしか出ていないのだけど、いくつかの記事をつなぎ合わせると何となく規模がわかる。
ちなみにコミュニティFMの出力が20W以下というレベルなので、42Wってかなりのもんですよ。
送信設備もそれなりだったっぽい。(スタジオ設備は?)
無線関係の仕事にに従事している以上、諸々の規制は熟知しているはずなので、こんな事やるのは馬鹿以外の何ものでもないわけですが。

ちなみに、12年前だとまだSHOUTcastも出ていない頃。まあ、インターネット放送が一般化したのってここ数年だからね。(一応ライブドアねとらじでも配信してた気配はあった)


動画によると、それなりのアンテナを挙げていた模様。

(追記 14:55)
こっちの動画にも機材がちらっと写っている。


illegal-radio.png

(^^;