ようこそゲストさん

ぱらめでぃうす

blogを引っ越しました。以後このblogは更新されません。
引っ越し先

2010/04/26(月) ASCII.technologies 2010年06月号に記事を書きました

はてブ tech
2ヶ月ぶりに書くblogがこれなんですが。

ASCII.technologies 2010年06月号に6ページ書かせてもらっています。
4/24発売なので、もう店頭に並んでます。

総力特集
雲の世界はここまできた
クラウドへの扉

低コスト化と「エコ」がカギ
クラウドファシリティのいま

例によってファシリティの話です...
特集自体はクラウドの話で、相変わらず一人旅な感じがするのですが、以前に記事を書かせて頂いたムック「雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術」の続きと言うことで今回もページを頂いてます。
あのときはどちらかというとコンテナDCの話に力が入っていましたが、今回は外気冷却技術の話です。つまりIIJでやっている次世代DC実験の話な訳で、今年に入ってからほとんどblogが更新できていない理由の一つでもあります(苦笑)

大変ぶっちゃけた書き方をすると、GoogleとかMicrosoftがチラーレス・外気冷却でよく話題に上ってるけど、実際のところ従来の方式とどう違うのかちゃんと紹介された記事が見当たらないので自分で書いてみようという事だったりします。そのせいでIT雑誌だというのに空調の話ばっかりになってますが。


これまた以前に記事を書かせてもらったASCII.technologies 2009年8月号のデータセンター特集から、さっき書いたムック「雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術」、そして今回の記事という流れで、いい感じに最近のデータセンターファシリティのトレンドが見えるんじゃないでしょうかと自画自賛。


  • SEO
  • loading
  • ぱらめでぃうす