2009/01/11(日)Windows7βをwgetでダウンロードする

何となく気分が沈んでいたのでWindows7βをダウンロードしてみた。
インストールする予定は特にない。

ちなみに、ダウンロードの手順をたどっていくとゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編(マイコミジャーナル)にあるように、インストール途中でakamaiのActiveXコンポーネントのインストールを求められる。
たまたま手元のブラウザ(Sleipnir)がActiveXのインストールを要求してくれなくて、途中で止まってしまった。仕方がないなぁと思ってViewSourceしたところ、一応ActiveXが利用できない環境でもファイルがダウンロードできるように配慮はされているようだ。
ごにょごにょとやったところwgetでもダウンロードすることができた。
Windows 7 Beta Download Center
Download Manager によるダウンロードが始まるまで、しばらくお待ちください。
という画面(MYCOM的には図6aになったら、ActiveXのインストールをキャンセルしてViewSourceする。
<noscript>を頼りに探すと次のような部分が見つかると思うので、このURLをおもむろにブラウザのアドレスバーにコピペする、もしくはwgetに食わせると、isoファイルが取得できる。
        <noscript><meta http-equiv="Refresh" content="2;url=http://wb.dlservice.microsoft.com/dl/download/F/8/3/F83*****-***-****-****-***********/JA/7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso?lcid=****&RURL=https://www.microsoft.com/betaexperience/productkeys/win7-32/jajp/default.aspx" /></noscript>
(途中の文字列は伏せておいた。正規の手続きを踏んでURLを取得しよう)