2011/09/11(日)blog引っ越します
今後はこちらのblogは更新しませんので、新しい側のblogをご覧ください。
↓引っ越し先
blogを引っ越しました(新)ぱらめでぃうす
2011/08/30(火)ぐるなびを居抜き
会社近所の居酒屋が閉店。
しばらく工事していたが、9/1に別の店がオープンすると告知が出ていた。
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新しい店名で調べると、既にぐるなびにページができていた。
「神保町 個室 接待 和食 居酒屋 八吉 http://r.gnavi.co.jp/g243613/ 」
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まだオープンしていない店なのに、なぜか既に「口コミ」が登録されている。
具体的な店舗立地についても触れられており、サンプルコメントでもなさそう。
しかし口コミに出てくる料理と、新店舗が売りにしているメニューが一致しない。
よく見ると、口コミの登録が2010年6月である。
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一同困惑
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閉店した旧店舗について言及したWeb上の記事が発見される。
http://q.hatena.ne.jp/1246978555 の中の記述
「神保町 個室居酒屋 五大陸 http://r.gnavi.co.jp/g243613/ 」
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店舗が違うのにURLが同じ!
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旧店舗も新店舗も同一会社による別ブランドだと言うことがわかる。
http://www.ichirokudo.com/
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どうやらぐるなびの登録をそのままに、内容をそっくり入れ替えただけらしいと言うことが判明。
確かにぐるなびのURLは飲食店にとって重要な資産かもしれない。
結局同一会社の運営だったので、こういう処置もわからんでもないのだが、口コミまで引き継いでるものだからびっくりした……
これを見て「ぐるなびも居抜き。。。」と表現した某さんのセンスがすごかったので、思わず書き留めてみたのでした。
2011/07/19(火)このご時世に海賊放送?
一般報道なので数字が断片的にしか出ていないのだけど、いくつかの記事をつなぎ合わせると何となく規模がわかる。
ちなみにコミュニティFMの出力が20W以下というレベルなので、42Wってかなりのもんですよ。
送信設備もそれなりだったっぽい。(スタジオ設備は?)
無線関係の仕事にに従事している以上、諸々の規制は熟知しているはずなので、こんな事やるのは馬鹿以外の何ものでもないわけですが。
ちなみに、12年前だとまだSHOUTcastも出ていない頃。まあ、インターネット放送が一般化したのってここ数年だからね。(一応ライブドアねとらじでも配信してた気配はあった)
- タレント鈴木蘭々さん兄を逮捕 無許可でFM局開設 蘭々さん、ゲストとして登場も - MSN産経ニュース
平成11年ごろから始めたとみられ、…(中略)…電子メールで一日約100件の音楽リクエストがあった。
- 無免許でミニFM局開設、男を逮捕 東京 | 日テレNEWS24
無線機メーカー勤務…(中略)…免許を持っていないのに自宅で86.9メガヘルツの周波数を発信し…(中略)…放送は約50キロ離れた場所でも聴かれた
- 時事ドットコム:無許可でFMラジオ開設容疑=鈴木蘭々さん兄を逮捕-警視庁
総務大臣の許可を受けずに、自宅に出力42ワットのミニFM局を開設した疑い
- 無許可FM局開設の疑い 鈴木蘭々さんの兄逮捕-北海道新聞[道外]
約10年前から、電波発信機を使って、週末に半径10~15キロの範囲で放送していたとみられる
- 芸能人の妹もゲストに…違法FM局開設で男逮捕
鈴木容疑者は12年ほど前から無許可で音楽番組などを放送していて
(追記 14:55)
- asahi.com(朝日新聞社):鈴木蘭々さんの兄、無許可FM開設容疑で現行犯逮捕 - 社会
同容疑者は中学3年のころから、無許可のFM放送を開始。
(^^;
2010/04/26(月)小島監督のtwitter @Kojima_Hideo がうまく機能している件
監督本人のつぶやきだけじゃなくて、熱心なファンの行動(例:「○○でグッズ購入しました!」)を積極的にretweetすることで「監督に認められた」感が演出され、ファンのさらになる行動を促している。
昔某企画で(twitterじゃないけど)そういうことをやろうとして、失敗した。
失敗の原因は、そもそもその企画への集客が不十分だったことと、ファンにとってもらうべき行動を十分に準備できなかったこと。ファンがとりそうな行動というのを予測して、事前に種をまいておいてあげないと、何も行動することがないまま企画が寂れてしまう。種まきがあからさまだと、それはそれで見透かされてしまうのだけど。
とにかく、ソーシャル系の企画を成功させるには、その母集団を十分に確保することが重要。あの手の企画はアクションを起こしている一般人を「見せる」事が重要なのだけど、何かアクションを起こしてくれるファンは(きっと)1%もいない。だから、とにかくある程度の母数を集めて、且つ、その少ないアクションを針小棒大に取り上げるという事をしないと、99%の参加者が離れていってしまう。
つまり、結局人通りの多いところで店を広げるのが重要と言うことになる。そうでなければ、よほどの大盤振る舞いで強引に人を集めてくるか。
まとめ
・ソーシャル系企画での一つの手法として「有名人に認められる感の演出」がある
・この手の企画を行う場合は以下の点が重要
・ファンの行動のはけ口を用意しておくこと
・十分に母集団を確保してから実行すること
・数少ない「勇者」はちゃんと目立たせてあげること
翻って、ソーシャル系のメディアやサービスを立ち上げる側の話。収入源としてタイアップ系の企画を念頭に置くことが多々あるけど、新規のメディアで企画を成功させるのは非常に難しいよねってこと。
いや、どれもこれも当たり前の話だけどね...