ぱらめでぃうす

"don" also known as "doumae" and "donz80"

ガジェット

Mini bright light keychain flashlight (キーホルダー型の小型LEDフラッシュライト)

LINEで送る
Pocket

Mini bright light keychain flashlight

Mini bright light keychain flashlight

AmazonやAliexpressで販売されている小物類にはブームがあります。あるとき一斉に似たような商品があちこちで出荷されたかと思うと、しばらくすると全く姿を見なくなり、今度は別の商品があちこちで出荷されているといった感じです。LEDフラッシュライト、つまり小型懐中電灯もこの手のブームが何度も起きる商品です。

今回購入したのは、単三電池を少し大きくしたサイズ、キーホルダー型の充電式LEDフラッシュライトです。直径17mm、長さ66mm(実測)の小型サイズなのに、遠くを照らすメインライトと手元を照らすサイドライト、さらに赤青の警告灯までついていて、非常に高機能です。まあまあ明るく、光源を直視するのが厳しいレベルです。所詮数百円なので、過度な期待はできませんが、ちょっした暗がりでの作業には便利でしょう。UVライトまでついているのは謎ですが(ほんとに紫外線なのか?)

このライトで気が利いているのは、操作スイッチを一度押しただけでは電源が入らないこと……つまり、ポケットや鞄の中でうっかり電源が入ってしまわないようになっている点です。気がついたら電池が消耗していて、という残念な事態になりにくい設計は好感が持てます。一方、ボタンを押しただけでは電源が入らず、さらに多くの機能をボタン一つで操作するため、正直言って使い方がややこしいです。一応マニュアルが同梱されているのですが、英語or中国語な上に非常に文字が小さくて読みづらいです。

そこで、自分のメモも兼ねて、操作方法などを日本語でまとめておくことにしました。

なお、この手の商品のお約束ですが、見た目が似ていても仕様が異なる商品が存在する場合があります。たまたま私の手元にあった個体の話ということでご了承ください。

仕様

※マニュアルに書いてある内容を転記したが、あまり信用できないと思われる。

※充電端子はUSB Type-Cだが、両端がType-Cの"ちゃんとした"ケーブルだと充電できない。片側がType-Aのケーブルだと充電できる。

サイズ 17mm(直径)*66mm(全長)
重量 18g
充電ポート USB Type-C
充電インジケーター 赤(充電中)・緑(充電完了)
バッテリータイプ LiPo
バッテリー容量 300mAh
入力電圧 5V
入力電流 500mA
充電時間 35分
過充電電圧 4.25V
過放電電圧 2.8V
光源モデル luminus_SST20
筐体素材 PC+304 ステンレス
使用温度 10℃~40℃
防水レベル IP65
対落下性能 1.5m

メインライト (白色)

超高輝度 400lm
高輝度(Hi) 300lm 120分
中輝度(Mid) 80lm 130分
低輝度(Low) 30lm 240分
省電力 20lm 320分

サイドライト (各色)

機能 バッテリー持続時間
白色 130分
白色(点滅) 110分
紫外線(UV) 90分
120分
赤(点滅) 140分
赤・青(点滅) 160分

操作方法

※説明書の記述通りには動かなかったので現物に合わせて修正した。

消灯時
スイッチ2回連続押し メインライト点灯
スイッチ長押し メインライト点灯 (超高輝度・スイッチを押している間のみ)
メインライト点灯時
スイッチ1回押し メインライト明るさ変化
Hi→Mid→Low→省電力のサイクリック
明るさは記憶され、次回メインライト点灯時に復帰
スイッチ2回連続押し サイドライト点灯 (メイン→サイド切り替え)
スイッチ長押し メインライト消灯
サイドライト点灯時
スイッチ1回押し サイドライト発光色切り替え
白→白(点滅)→紫外線→赤→赤点滅→赤青点滅のサイクリック
スイッチ2回連続押し メインライト点灯 (サイド→メイン切り替え)
スイッチ長押し サイドライト消灯