ぱらめでぃうす

"don" also known as "doumae" and "donz80"

未分類

ちっちゃいことはいいことだ Xperia Z1f (SO-02F)

LINEで送る
Pocket

Xperia Z1f (SO-02F)とXperia A (SO-04E)の比較

docomoの新機種で小型のXperia Z1f (SO-02F)が出るというリーク情報があった。常々最近のスマホはデカすぎるとぼやいている身としては、気になるところである。が、ちらっと見てみたら(現行機種の)Xperia A (SO-04E)とサイズがあまり変らないように見えた。と言うことで、比較してみる。ついでなので、デカい方のXperia Z1 (SO-01F)も右端に載せている。

Xperia Z1fとZ1の情報はTwitterの写真から拾ったもの。Xperia Aはdocomoのカタログなどを参照した。手で書き写しているのでtypoがあったらご容赦を。Z1f, Z1のNFCは未対応って事はないはずだけど、写真からは読み取れなかったので一応?にしてある。

Xperia z1fとXperia Aの比較
Xperia z1fとXperia Aの比較

サイズは小さかった

Z1f < A < Z1」だった。Xperia AよりZ1fの方が2mm程度小さい。このレベルになってくると、多分持って感じるぐらい。そしてZ1はやはり論外な大きさである。あくまで私の気持ちとして

ROM減ってる

前機種のAも兄弟機のZ1も32GB詰んでるのに、なぜか16GBに削減。NOTTV関係は外れるだろうけど、なんかごっそり削られてて不思議?RAMじゃないから構わないんだけど。OSアップデートで詰まないといいが……

赤外線廃止

流石に入らなかったか。使ってないから問題ないけど。

NOTTV非対応

これも無線部分の削減だろうと。いやー、残念だ。とても残念だ(棒)。機種変の時にショップ指定オプションで加入することができないじゃないか(棒)

順当にスペックアップした分

  • CPU早くなった。
  • カメラ画素増えた。もはやアウトカメラはこんな画素要らないのだが。データ重くなるし。
  • LTE速度向上。baseband chip新しくなったんだろうし。
  • OS新しくなった。docomo向けXperiaは出荷時から1回はメジャーアップデートしてくれるようなので、始点が新しいのは良いことだ。ただ、ROMが減ってるのが気になる。
  • 敢えて型落ちのXperia Aを狙う手もあるか?

    この流れだとXperia Aはかなり値段が切り下げられるだろうから、そこを狙っていくのもありか……。ただ、CPUクロックが単純に1.5倍になっているのはデカいよなぁ。そのほかの部分はあまり気にならないところなんだけど。

    Xperia Z1 (SO-01F)とXperia Z (SO-02E)の比較

    デカい端末には興味はないんですが、ご要望を頂いたので、勢いで……

    Xperia Z1とXperia Zの比較
    Xperia Z1とXperia Zの比較

    基本的に順当進化ですねー。いや、よく見たらZからZ1で一回りデカくなってる!これは持てるんだろうかと心配になる。