「編集」の価値と責任

LINEで送る
Pocket

追記(2012.01.26)
論旨を明確にしておく。
・2chのまとめサイトは、サイトに掲載した文章についての責任があることを自覚すべきである
・文章自体がどのような出自であれ、公開されている場所に掲示した以上掲載者に責任が発生する
・アフィリエイトの有無については正直どうでもいい
・2chの書き込みを転載する事が承諾されてるかはどうかは別問題
 (私は当事者ではないのでどういう約束になっているか知らない)
・私は2chまとめサイトが嫌いである。彼らを擁護するモチベーションはない。

なんだか都合がいい部分だけ端折って読まれたような気がしたので、イヤミとか抜きにして書いておくことにした。

なんかまた話題が盛り上がっているようなので。記事としてまとまっているのはITmediaかな(“産地偽装”は「言われなき中傷」 2chまとめサイトなどにJAグループ熊本が強く抗議)。あと、あきみちさんの「転載しているだけです」という言い訳に関してなどが参考になると思います。

今回盛り上がっているのは、「2chの投稿を抜粋して掲載しているブログで、抜粋の仕方が恣意的であり、元々の議論と異なる印象を与えている」(結果、事実と異なる事をあたかも事実のように掲載した)点にあると理解しています。

実のところ、私は2chのまとめブログは「ある程度仕事してる」と思ってます。掲載している内容やまとめの方針には異議を感じるところ多々ですが、意味の無い茶々の多い2chの書き込みの中からノイズを除去して有用な発言のみ抜粋する行為はしばしば有益であり、その作業は一定の評価をされても良いと感じています。1

で、そういう作業を経た「まとめ」には、元々の投稿の集合にはない「価値」が発生していてもおかしくないと思うのです。2chのまとめブログに大量のアフィリエイトリンクが張られていることを嫌う人も少なくありませんが、そういう「価値」を生み出している以上、アフィリエイトぐらい張ってもいいんじゃないかなどと考えています。2

さて、一方で、そういう投稿を抜粋して構成されたブログというのは、元の投稿群にはない責任も負っているのではないでしょうか。以前書いた通り、何かを掲載する事だけでなく、掲載しなかった事についてもその責任というのは発生するのではないかと考えています。数ある投稿の中から何かを抜粋して掲載するのであれば、抜粋の結果ある投稿を「無かったこと」にした責任というのもあるでしょう。

この点で、冒頭に挙げたあきみちさんの指摘と私が少し違うところは、「転載であっても名誉毀損が成立する(=責任が発生する)」にとどまらず、「2chのまとめブログは『編集』という行為の結果、より重い責任を負っているのではないか」という点です。「単純に転載しただけ」であっても一定の責任が発生すると言う点は私も同意ですが、今回の事例についてはそれ以上の責任が発生していると考えています。また、出典が明記されていたとしても、その責任がなくなることはないでしょう。

余談

本論とは関係がありませんが、あきみちさんの記事で一つ気になったことが。

今後、さらに様々な判例が登場して、ネット上での個人による表現に対する責任は重くなって行きそうな気がしています。

表現につきまとう責任というのは、それがインターネット上であってもその他の媒体であっても、そして個人であっても法人であっても違いはないと感じています。もちろん昔も今も変わりません。ただ、今までインターネットというのは世間のほんの片隅でしかなく、そこで何かを発言しても良くも悪くも顧みられることが少なかったというだけではないでしょうか。変わったことと言えば、インターネットが世間の片隅から、結構目立つ場所まで広がってきたと言うことでしょう。そりゃ、目立つ場所で何かを言ったら返ってくるそれなりのものになりますね。

(以下は、あきみちさんの意見に対する感想から離れています)たまに「どんどんネットが窮屈になっていく」という嘆きを見かけることがあります。「ネットはもっと自由であるべきだ」という言い方をする方もいます。しかし、私は自由であることと責任を取らなくてもいいことは違うと思っています。責任を取らなければならないことが「窮屈」だと感じるのは、いささか我儘が過ぎるのではないでしょうか。たまには私も放言をしたくなる事もあるのですが、そういうのは飲み屋でビールを片手にくだを巻いている時にするようにしています:-)

最後、関係ない話になってしまいましたね。

  1. とはいえ、全体として懸念が多いのも確かですし、感情的にも好きになれない部分があります []
  2. 2chの投稿を投稿者や2chに無断で「まとめて再公開」して良いかどうか、は別の問題です。これはアフィリエイトを掲載しても掲載していなくても発生する問題 []